CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ペリカンズとの直接対決に薄氷の勝利 | main | マブスに惜敗、ついにPO不出場が決定 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ついにこの日が… ナッシュ引退表明;;
腰の故障で今季全休を発表していた我らがナッシュが
現地21日、現役引退を表明しました。

朝起きてスマホにNBAからのお知らせがある場合
だいたいあまり良くないニュースで、
最近ではKDの今季絶望の可能性のニュースでした。
今日は何だろうと恐る恐る見たら、
MVP2回のナッシュが引退を表明という内容でした。

今季が契約最終年なので、
恐らく引退をするだろうとは思っていましたが、
やっぱり現実になると、とてもさみしいです。

この10年でサンズファンになった人は
ナッシュきっかけの方が多いと思うのですが、
私もその1人です。

ナッシュを知ったのはマブス時代ですが、
その頃、私は、どっぷりレイカーズだったので、
「なんだこの凸凹コンビは、うますぎてむかつく」と
ナッシュ&ノビツキーのことを思っていました。
敵だけど、この人のプレーから目が離せない、
くやしい選手だなと思った記憶があります。

それから何年か月日がたって、
久々にNBAを見だしたのが2008−09シーズン。
そこで、ナッシュにはまり、サンズにはまり、
今に至ります。

ナッシュの針の穴を通すようなパス、
そしてノールックパス
アマレとのピッケンロー、
Jリッチへのアリウープパス、
ドラギッチに受け継がれたゴール下ぐるぐる
パスするかと思いきや自らドライブしてゴール
パスするかと思いきや自らナッシングバッネッ!のスリー
手をベロベロしてからのフリースロー
フロントコートへドリブルしながらのサイン出し
顔面流血してもプレー続投の男気キャプテンカナダ
チームメートを出演させてのおもしろ動画作成
なんか、もっといっぱいあるけど、
いっぱいありすぎて書き切れません。

ナッシュは引退表明の手記で、
いままでお世話になったコーチやチームメートに
感謝の言葉を述べていますね。

例えばアマレには
「大きな手と俊足を兼ね備えたビッグマンで
時に自分を芸術家のように見せてくれた、
ありがとう」

通算10年間在籍したサンズには
「自分の時代に、サンズのファンを
優勝させてあげられなかったことについて
これからも胸を痛め続けるだろう」
「確かにツイてなかったこともあったが、
それでも振り返って考える。
もう1本シュートを決めていたら、
ターンオーバーが1つ少なかったら
もっとパスを出せていたらと。
でも後悔はしていない。
アリーナはいつもソールドアウトで
揺れ動いていた。
人生の最高の時だった。
ありがとう、フェニックス」

ああ、ナッシュ、こちらこそありがとう。
ナッシュのプレーには
いつもワクワクさせられました。
引退後はきっとNBAの仕事には携わらないと思うけど、
スーパーバイザー的な役割でもなんでもいいから、
サンズとつながっていてほしいなあと思います。

| サンズのこと | 01:10 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
| - | 01:10 | - | - |
コメント
本当に残念なニュースです。いつか来るとわかっていたけど寂しいですね。
田臥きっかけでサンズ、それからナッシュファンになりました。

サッカー仕込みの視野の広さとパスセンス。それにどこからでも決める高確率のロングシュート。DFが難とか言われているけど、そんな欠点を埋める超オフェンス特化型の攻撃的司令塔。日本人が目指すべき選手だったと思う。

ナッシュといえば強かったサンズを思い出しますね。
アマレ、マリオン、バルボーサ、ディアウ、ラジャベル、彼らの才能を開花させたのはまぎれもなくナッシュだと思う。
(今季でショーンマリオンも引退…泣)
毎回プレーオフでスパーズに負けた時はすげー悔しくてホントにスパーズというチームが嫌いになった(笑)
09-10のカンファレンス決勝でレイカーズに負けた時も悔しくて一緒に泣いた。ナッシュにリングをとって欲しかった。
グランドヒルとおじさん2人でリーダーとなって若手をひっぱている時がかっこよくて好きだった。
ドラギッチやロビンロペス、ダドリ―、アムンドソン、フライとかあの時にいた若手たちがいまそれぞれ第一線で活躍しているのが嬉しい。(ドラギッチ…泣)

たらればだけど、レイカーズに行かなければもう一度輝けたのではないかと今でも思ってしまう。

最後にもう一度サンズでチームを引っ張る姿を観たかった・・・泣。
いままで感動をありがとう。ナッシュの試合はいつも熱くなれた。


勝手な希望だけど、いつの日かHCとしてキッドやフィッシャーと戦ってる姿を観たいなあ。
| 若月 | 2015/03/23 3:04 AM |
コメントする